第1回学舎運動会開催!

10/16(日) 八王子市役所近くの河川敷広場を使って、はじめてのなかの学舎運動会を開催しました!心配していたお天気も、雨に降られることもなく、後半には青空と太陽も姿を現すなど、暑くもなく寒くもない丁度よい気候となりました。目的はただ一つ、子どもも大人も「楽しむ」こと。代表理事の惠子先生の開会の言葉から始まり、追いかけ玉入れ、しっぽ取り、パン食い競走、だるまさんが転んだ(!)、リレー、借り人競走、綱引きの7種目の競技を行いました。種目は、子どもたちと話し合って決めたもの。どの種目に参加するかは、その場で自分で決めます。全ての種目を制覇する子もいれば、自分のペースで休憩しながら参加する子、応援に徹する子も。大人参加の種目もおおいに盛り上がりました。クライマックスの大人対子どもの綱引きでは、大人チームがまさかの惜敗!恐るべし、子どもたちの力…。子どもも大人も、参加したみんなでつくり上げた学舎運動会。みんな素敵な笑顔でした。本当に楽しい、心豊かな時間となりました。目的は完全に達成できましたね!