陶芸体験!

10/21(金) 「陶芸やりたいな。」ある子の一言から始まったプログラム、陶芸体験が行われました。ご指導くださったのは、代表理事の惠子先生のご主人。この日は、気持ちのいい秋晴れ。室内で説明を受けた後、野外にブルーシートを広げ、澄み渡った青空の下、無心に粘土に形を与えていきました。器を作る子もいれば、置物を作る子も。手回しろくろを初めて使う子どもたち。回転する粘土に手を添えると、滑らかな曲線が生まれて・・・。はじめは、手だけで器作りに挑戦していた子は、その感触に驚きの声をあげていました。「めちゃくちゃ楽しい!」「いつまででもやりたい!」2時間近く集中して、没頭する子たちもいるほど。それぞれのペースで、それぞれの楽しみ方で、素敵な時間を過ごすことができました。焼いたら、どんな風になるのかな。楽しみだね!